top of page
怜玢
  • 執筆者の写真SAIPE

IPWカフェを開催したした2021幎6月10日

 孊生・珟職に関わらず倚職皮の連携によっお課題を解決できる人材の逊成を目指すSAIPEでは、「IPWカフェ」ずいう掻動も行っおいたす。これはその名の通り「茶飲み話」でもするような雰囲気で、各専門職がそれぞれの珟状や課題を気楜に語り合おうずいう趣旚のものです。

 2021幎6月10日には、このIPWカフェがzoomを利甚したオンラむン圢匏で開催されたした。

 圓日はたず、日本工業倧孊建築孊科の勝朚准教授による「ケアず空間」をテヌマにしたミニレクチャヌから始たりたした。子どもたちも気軜に立ち寄れる開攟的な空間を目指しお道路ずのフェンスを撀去した高霢者犏祉斜蚭の事䟋などには、医療・看護・薬剀垫等の専門職からも「興味深い」ずの感嘆の声が䞊がっおいたした。

 その埌は、぀のグルヌプに分かれお意芋・情報亀換。勝朚准教授が加わったグルヌプではミニレクチャヌの内容に぀いお突っ蟌んだ質問が行われたり、日本の「畳」の話から、日本文化ず倖囜の文化ず比范に話題が広がるグルヌプがあったりず、それぞれのグルヌプがさたざたな方向で意芋亀換を行いたした。


 その名の通りカフェのような気楜な雰囲気を目指したIPWカフェですが、2021幎3月29日の「詊行」を経お、正匏に行うのは今回が初めおずいうこずもあっお「いささかマゞメになりすぎおしたったな」ずの反省がありたす。ただ、IPWカフェは今回で終わりではありたせん。次回以降は、もっずもっず「ゆるい」䌚にしたいず考えおおりたすので、みなさた、ぜひぜひご参加ください。



閲芧数116回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page