検索
  • SAIPE

IPWカフェを開催しました(2021年6月10日)

 学生・現職に関わらず多職種の連携によって課題を解決できる人材の養成を目指すSAIPEでは、「IPWカフェ」という活動も行っています。これはその名の通り「茶飲み話」でもするような雰囲気で、各専門職がそれぞれの現状や課題を気楽に語り合おうという趣旨のものです。

 2021年6月10日には、このIPWカフェがzoomを利用したオンライン形式で開催されました。

 当日はまず、日本工業大学建築学科の勝木准教授による「ケアと空間」をテーマにしたミニレクチャーから始まりました。子どもたちも気軽に立ち寄れる開放的な空間を目指して道路とのフェンスを撤去した高齢者福祉施設の事例などには、医療・看護・薬剤師等の専門職からも「興味深い」との感嘆の声が上がっていました。

 その後は、4つのグループに分かれて意見・情報交換。勝木准教授が加わったグループではミニレクチャーの内容について突っ込んだ質問が行われたり、日本の「畳」の話から、日本文化と外国の文化と比較に話題が広がるグループがあったりと、それぞれのグループがさまざまな方向で意見交換を行いました。


 その名の通りカフェのような気楽な雰囲気を目指したIPWカフェですが、2021年3月29日の「試行」を経て、正式に行うのは今回が初めてということもあって「いささかマジメになりすぎてしまったな」との反省があります。ただ、IPWカフェは今回で終わりではありません。次回以降は、もっともっと「ゆる~い」会にしたいと考えておりますので、みなさま、ぜひぜひご参加ください。



64回の閲覧0件のコメント