検索
  • SAIPE

第6回 職能団体と4大学の意見交換会を開催しました(2021年5月20日)

5月20日(木)に、9つの職能団体とSAIPE、その他関係各所から38名の参加者を得て、今回が第6回目となる「埼玉県における『連携力の高い人材育成』を目指した職能団体と4大学の意見交換会」を、オンライン形式で開催いたしました。

 会の進行は、これまでのSAIPEの活動の紹介や、参加者の自己紹介に引き続いて、各職能団体からの現在の状況の報告。医療関係者へのコロナワクチン接種が進みつつある時期であったことや、「連携力育成にはどんな研修を行うべきか」が主要なテーマの一つでもあることから、各職能団体からの発表は、研修その他の会合が「未だ実施できていない/オンラインで開催している」といった話題が中心となりました。

 その後は、各職能団体の方をバランスよく分けた4つのグループに分かれてのグループ討議。SAIPE側が事前に用意した「今年度の取り組みについて深める」などのテーマではなく、自ら「埼玉県の将来・未来、イメージ、その中での連携」という大きなテーマを設定して意見を取り交わしたグループもありました。

 最後は、全体会に戻って意見の共有。2020年12月の第5回に引き続き、医療関係者がコロナ対応に忙殺される中、zoom利用のオンライン形式での開催となりましたが、「苦しい状況の中でも何かできることがあるのでは?」について、各参加者がそれぞれに得るところのある意見交換会にできたのではないかと考えています。


 なお、余談となりますが、参加者の意見の記録・集約のために当日利用した『Googleスライド』について、「これ、便利ですね。さっそくウチでも使ってみたい」というお声も複数の方からいただきました。


【参加団体】

(県内職能団体など)

医師会 / 栄養士会 / 介護支援専門員協会 / 看護協会 / 公認心理士協会 / 歯科医師会 / 社会福祉士会 / 薬剤師会 / 理学療法士会 / (株)白石工務店

(SAIPE)

埼玉県立大学 / 埼玉医科大学 / 城西大学 / 日本工業大学 / 埼玉県

グループ討議のGoogleスライド

33回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示